先日、「フリーランスのための羅針盤ブログ FrankuLOG」がスタートしました。
FrankuLOGは、エニシスエンジニアサポートからお引越し&リニューアルしたブログサイトです。
今回は、FrankuLの誕生秘話とサイトのお引越しについてご紹介します。
エニシスからFrankuL(フランクル)へ「FrankuL誕生秘話」
FrankuL(フランクル)は、代表川角を中心としたWebクリエイターチームです。
エンジニア/コーダー/デザイナー/ライターといったメンバーが、自分の得意を生かしてWeb制作に取り組んでいます。
- 自分が苦手な分野は、得意な人に任せる
- 実際の案件を通して、現場のノウハウを学ぶ
- わからないことや不安なことは、いつでも相談できる
といった環境で、各々のびのびと活動中です。
ちなみに、FrankuLとは
①独り立ちする過程の「最初(First)から最後(Last)まで」
②率直に(frank)アドバイス
という言葉をかけ合わせて名付けられました。素敵な名前でしょ?
FrankuLの前身「エニシスエンジニアサポート」
エニシスエンジニアサポートは、FrankuLの代表川角が以前行っていたフリーランスエンジニアをサポートするためのサービスです。
駆け出しWebエンジニアの場合、仕事を受けたものの、開発段階で行き詰ることがあります。
企業であれば、先輩や同僚に相談して解決することができます。
しかし、フリーランスは自分で調べたり、エンジニア仲間に聞いてみたり、自力で何とかしなければなりません。
そういったエンジニアの「よろず相談」をしていたのが、エニシスエンジニアサポートでした。具体的には、
- 「この機能を実装するには、どんな方法があるのか(そもそも可能なのか)」といった技術調査依頼
- イメージどおり動かない、うまくコーディングできない等、問題点をオンラインレッスンで指導
という、駆け出しフリーランスにはありがたすぎるサービスです。
大先輩に相談できるって、とても心強いよね!
筆者も一度、技術調査依頼を利用したことがあります。
依頼をしてすぐに回答がきた時には、安堵と感動で胸がいっぱいになりました。
エニシスエンジニアサポートは、IT業界でバリバリ働いてきた実績がある川角だからこそ、可能だったサービスといえます。
フランクル誕生へ
しかし、2021年の終わりに、多くの駆け出しエンジニアを救ってきたエニシスエンジニアサポートに転機が訪れます。
エニシスエンジニアサポートをさらに発展させた、新たな仕事の枠組みを作ることになったのです。
川角は、多くの駆け出しエンジニアやフリーランスWebクリエイターたちを指導してきました。
その中で、いくつかの気づきがあったといいます。
- 苦手な分野を頑張る人が多いが、仕事としてやっていくには非効率すぎる
- Web制作には多くの職種がある→個々の得意や好きを生かして、仕事をすればよい
- プログラミングスクールを卒業してから独り立ちするまでの期間こそ、サポートが必要
- Webクリエイターが成長するには、実際の案件を通じて現場で学ぶことが大切
実際、IT業界未経験者が1人前のフリーランスWebクリエイターになるまでのサポートは、脆弱なのが現状です。
企業に入れば自然と身につく業界のルールやマナー、慣例といったものは、外からは見えません。
何らかの理由でフリーランスを選択したWebクリエイターは、活動するときになって初めて気づくのです。
「仕事って、どうやったら獲得できるの?」
「こんな時、どうしたらいいの?」
わからないことだらけのまま、ドロップアウトしていくフリーランスWebクリエイターはたくさんいます。
また、何度も修正を依頼され、作業時間ばかり増えて疲弊していく駆け出しクリエイターも少なくありません。
そこで、考案されたのが
「Webクリエイターがチームで仕事を獲得し、それぞれの得意分野を担当する」
という仕事形態です。
わからないこと・できないことは、代表川角のサポートを受けながら、乗り越えていきます。
さらに育成部門を設けることで、独立してまもないWebクリエイターが、新たに仲間として加わることも可能にしました。(詳しくはこちら→ FrankuL 育成コース 「Be:come」https://become.frankul.net/)
「FrankuL」はこうして結成されたのです。
サイトのお引越し「FrankuLOG」へ
FrankuL結成に伴い、エニシスエンジニアサポートは終了となりました。
そのため、それまでエニシスエンジニアサポートで発信していたお役立ち情報を、新たなサイトへリニューアルすることに。
それが「フリーランスのための羅針盤ブログ FrankuLOG」です!
エニシスエンジニアサポートで公開されていた
- 先輩フリーランスのインタビュー記事やその後の活躍の様子
- Webクリエイターにおすすめのお役立ち情報
- エンジニアなら知っておきたいツールやサービスの使い方
といった記事をまとめなおし、FrankuLOGへお引越ししました。
「フリーランスのための羅針盤ブログ」というキャッチコピーには、FrankuLで学んだことを行動指針(羅針盤)として、IT業界という大海原を航海していこう!という意味が込められています。
また、FrankuLOGは
・サイトのワイヤーフレーム(設計図)→ FrankuL代表川角が担当 ・ロゴや配色、ヘッダー画像の作成 → Webデザイナーの清水が担当 ・サイトのお引越しやコーディング → Webライター(時々Web制作をお手伝い)の齋藤が担当 ・記事のリライト → Webエンジニア/ライターの小山&Webライター齋藤が担当
といった分業で制作されましたよ。
FrankuLOGの船出
エニシスエンジニアサポートから「 FrankuLOG」へリニューアルすると同時に、FrankuLも本格始動が始まりました。
早くも一部のメンバーは、Web制作の案件に取り組んでいます。
駆け出しWebクリエイターの皆さん、1人で悩んでいませんか?
答えが見つからず不安な時、誰かに相談すると、意外な突破口が見えてくることがあります。
FrankuLOGでは、そんなあなたの「答え」になるような記事を、どんどん公開していく予定です。
- FrankuLの活動報告
- 先輩Webクリエイターへのインタビュー
- フリーランスなら知っておくべき情報やツール
これらの記事が、少しでもお役に立てれば幸いです。
FrankuLOGをどうぞよろしくお願いいたします!
~予告~
次回の記事は「これまで運用してきたサイトをお引越ししたい!」という方にむけて、ブログのお引越し方法を公開します。