スポンサーリンク

副業から本業へ!Webデザイナー清水麻子さん【インタビュー】

先輩インタビュー

先日、空港の広告デザインの仕事をやり遂げたフランクルメンバーの清水麻子さん。今回のお仕事についてお話を伺いました。

現在、清水さんは副業としてWebデザイナーの仕事をされています。Webデザイナーを目指す方やこれから副業を始める方の参考になりそうな情報が満載です!

<Webデザイナー 清水麻子さん>

【プロフィール】
東京都品川区在住。短大卒業後、航空会社でキャリアを築く。コロナ禍に昔から挑戦してみたかったwebデザインやプログラミングのスクールに通い、新しいスキルを身につける。現在は副業デザイナーとして活動中。会社ありきの生き方から自分の本音に従って生きる生き方へシフトチェンジ。

【Web デザイナーを志したきっかけ】
自分の頭の中のアイディアがすぐに形になるデザインの世界に魅了され、形になった時の感動が忘れられなかったから。

【これまでの実績】
マツエクサロンのホームページ制作、美容アドバイザーのLINEリッチメニュー制作、インスタテンプレ制作、名刺制作、ロゴ制作(ポートフォリオ

大切なのはニーズの把握とイメージの共有

広告デザインのお仕事、お疲れ様でした!フランクルとして受注したお仕事を、清水さんが担当されたのでしたよね?

はい。以前名刺とロゴを制作させて頂いた企業様からの紹介で、仕事のお話がきました。

広告の仕事を受けた時、どんな気持ちでしたか?

空港の案件ということで、普段の自分の職場とリンクしてとても嬉しかったです。同時に、多くの人の目に触れるものですのでプレッシャーも感じました。

広告の仕事はどのように進んでいきましたか?

まず、クライアント様と対面でヒアリングをしました。その際に、誰に向けた広告なのか、その広告を見た方にどういう気持ちになって欲しいか、広告の目的を伺いました。

ニーズの把握ですね!

はい。ここを間違えると、クライアント様の意図やイメージと全く違う広告になってしまうので。

ヒアリングの中でクライアント様の種子島に対する熱い想いや住民の方々に対する感謝の気持ちを知ることができ、その上でラフ案を2案提出しました。1案に絞られた後、更にクライアント様の要望を取り入れ、何度かブラッシュアップしていき、完成に至っています。

クライアント様の目的が果たせるように、細部のデザインまでイメージと齟齬がないか確認しました。

イメージの共有って難しいですよね。頭の中を覗き込むわけにいかないですし(笑)。クライアント様の話を聞いて、受け取ったイメージが合っているか確認して、デザインに書き出す。大変な作業だと思います。

デザインをする時はどんなことを考えながら作業しますか?

ヒアリングをした際のキーワードをベースにマインドマップを作成し、アイディアをたくさん発散させます。そこから繋がりがあるものをピックアップし、コンセプトにまとめ、デザインに落とし込みます。

お気に入りのツールは、マインドマップを簡単に作れる「miro」です!miroを知らなかったときはノートに手書きで書いていました。

今は便利なツールがたくさんありますよね!私も今度使ってみます。

清水さんはWebデザイナーの他にもお仕事をされていますが、作業時間はどのように確保されていますか?

休みの日と仕事に行く前に作業しています。

時間をうまく活用されていますね。

チームで助け合うメリット

種子島広告FNL
実際の種子島空港の広告

そうして出来上がった広告ですが、特に目を引くのがこの素敵な星空!引き込まれるものがあります。

ありがとうございます。実は、種子島の星空写真がなくて苦戦していたんです。

そんな時、智美先生(フランクル代表:川角のこと)がイメージに合うものを見つけてくれて。フォトグラファーの方にコンタクトをとってくださり、その写真をデザインに取り入れる事ができました。種子島の雄大さを感じるイメージ通りの星空写真です!

さすが代表、頼りになります。

そういえば、イラスト部分はフランクルの別のメンバーが担当していましたよね?

はい。私自身、イラストを書くことができないので、イラストが得意な小山さんにお願いしました。

自分が苦手なことは、得意なメンバーにやってもらう。フランクルの特色が表れていますね!

他に、フランクルに助けられたことはありますか?

ラフ案提出の際に提案書をお渡しするのですが、作業時間がとれなくて。本来であれば私が制作すべきところ、智美先生に制作していただきました。

智美先生の提案書はデザインの意図を丁寧に説明しているだけでなく、電照広告から得られる効果や将来性も含められていて、とても勉強になりました。

一歩先を見据えて仕事をするって、大切ですよね。こうした小さな「GIVE」の積み重ねが、次のお仕事につながるのでしょうね。

また、「仕事の進め方」についても学ばせていただきました。

期限が特に決められていない案件だったので、いつまでにどうする、というスケジュールを事前に提案し、フランクル側が主導でプロジェクトを進めていきました。

スケジュールの共有がないと、どの作業をどのくらいの期間でやる必要があるのかわかりません。事前にスケジュールを提案し、クライアント様にご納得いただけたことで作業が進めやすかったです。また、クライアント様もいつまでに何ができあがるのかがわかって、安心だと思います。

プロジェクトの途中、体調不良で作業が出来なかった時があったそうですね。

はい。作業ができないことを智美先生とクライアント様へ伝え、しっかり休ませて頂きました。中途半端な状態では作品と向き合えません。回復まで作業は中断しました。

仕事が思うようにできない・進まない時ってありますよね。

1案に絞られた後のブラッシュアップ案がなかなか思い浮かばなかった時、自分の好きな場所で思いっきり遊び楽しんだら、スッとデザイン案が浮かびました。PCに向き合っているだけだとアイディアは出てこないです。

散歩したり、リフレッシュしたりする事が大切だな〜、と改めて感じました。あとは、クライアント様の好みを聞いていたので、それも助けになったかと思います。

好きなことをして、頭も心もリフレッシュ!気分転換は大事ですね。

仕事を通して気づいたこと

今回のお仕事について、全体を通しての感想を教えてください。

反省点として、案件に携わるメンバー全員が確認できるようにオープンな場でコミュニケーションを取ることが重要だと思いました。

一対一の連絡の方が簡単なのですが、全員に情報が行き届かないとプロジェクトの進行に支障をきたすということがわかって。コミュニケーションの方法について学べたと思います。

どんなお仕事でも、コミュニケーションは重要ですね。

また、たくさんの方の目に触れる広告デザインということでプレッシャーを感じていましたが、クライアント様や智美先生、小山さんと一つの作品を一緒に作り上げていく感じが楽しかったです。

最終的には種子島の魅力を詰め込んだ、とても良い作品が完成したと思っています。多くの方に見ていただき、種子島の魅力を感じていただけると嬉しいです。

今後、どんな仕事をしたいですか?

起業初期の方をデザインの力で応援したいと思っています。お客さまの事業に対する思いをくみ取ってトータルブランディングを実現し、事業のステップを一緒に歩めればと思っています。

そして、お客さまの心を動かし感動を与えられるデザイナーになりたいです。お客さまのオーダー通りに制作するのは当たり前で、その先のワクワク感やサプライズ感を合わせて提案できるデザイナーを目指しています。

清水さんなら、絶対実現できると思います!

これからスタートする方へのメッセージ

これから副業をはじめようと考えている方へ、どんなアドバイスを送りますか?

私は副業だったデザインのお仕事が結果的に本業へとシフトしそうです。あの時行動していて本当によかったと思います。

副業の目的は人それぞれですが、やりたい事があるけど一歩踏み出す勇気がない、という方は見切り発車でも良いのでぜひ行動して欲しいです。きっと、毎日が楽しく充実していくと思います。一人で難しそうであれば、一緒に伴走しますよ!(笑)

とにかく行動あるのみですね!

私の周りでも「新しい事をやりたいけど、やりたいことがわからない。」「自分にできる事ないし…」と後ろ向きな声を耳にします。でも、やりたいことは向こうから歩いてきてくれません。

私自身、いろいろなことにチャレンジして今に至ります。その中で、自分には合わないなと思うものもありました。合わないと感じることも気づきですので、行動することに無意味なことは一つもありません。ぜひ、色々な事にチャレンジし、自分の人生に夢中になって欲しいと思います。

「やりたいことは向こうから歩いてきてくれない。」っていい言葉だね!

前向きなメッセージ、ありがとうございました!

*今回の仕事の詳細は下記よりご覧いただけます*

あなたもフランクルで学びながら仕事をしませんか?

フランクルでは、エンジニア・デザイナー・ライターなど、個性豊かなメンバーが「自分の得意」を生かして活動しています。

苦手な分野は得意なメンバーにお任せ。自分の得意分野で頑張る。

これが、チームとして仕事をする最大のメリットです。

自分一人で仕事をするより、仕事の幅も広がります。

あなたもフランクルで一緒に仕事をしませんか?

学習内容を仕事につなげるには、コツがあります。

独り立ちするまでの期間、あなたを全力でサポートします!

<Web制作やサイト運用・サポートご希望の方は、こちらをご覧ください>

この記事を書いた人
プロフィール
Fusae

☺FrankuLメンバー。(https://frankul.net/crew/saito/) 
☺美容や食、Webや不動産など、幅広い分野の執筆経験あり。薬機法関連の記事やSEO記事も多数納品しています。
☺興味のあることはなんでもやってみたい人。
☺ホットヨガにはまっています。

フォローはこちらから
先輩インタビュー
よかったらシェアしてね
フォローはこちらから
FrankuLOG|フリーランスのための羅針盤ブログ
タイトルとURLをコピーしました