スポンサーリンク

FrankuL-フランクル-は2023年3月3日に1周年を迎えました!

FrankuL通信

みなさん、こんにちは!フランクル代表の川角智美です。

いつもフリーランスの羅針盤ブログ「FrankuLOG」をご覧いただきありがとうございます。

2023年3月3日をもちまして、フリーランスのWebクリエイターチーム「FrankuL-フランクル-」は、チーム結成1周年を迎えることができました。

色々なことがありましたが、笑顔で1周年が迎えられますのも、ひとえに読者の皆様、そしてWeb制作やサポートをさせていただいておりますお客様のご愛顧の賜物と、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

今回は、1周年を記念して、FrankuL-フランクル-のメンバーへのインタビューと、2年目のワクワクする企画をご紹介いたします。

メンバーインタビュー

FrankuL-フランクル-のメンバーは、結成時6名でのスタートでした。フリーランスWebクリエイター育成コースBe:comeの卒業生が加わり、現在は8名。

今回は、FrankuLOGの執筆メンバーでもあるERIKOさん、Fusaeさん、詩名さん、YUKIさんと、デザイナーのASAKOさんに4つの質問をしてみました!

  • この一年間で特に印象に残っている仕事
  • 今だから言える失敗談
  • 2年目の抱負
  • 読者・お客様へ一言メッセージ

この一年間で特に印象に残っている仕事

ERIKO
ERIKO

FrankuLのデザイナーがデザインしたオフィシャルサイトをHTMLとCSSで組んだことです。
今までは、すでに出来上がっているBootStrapを使用したり、WordPressをつかったり誰かがある程度手を加えてくれているものを最終形にするということが多かったです。

改めて、人のデザインを形にするという難しさと楽しさを味わいました!

Fusae
Fusae

美容のオウンドメディアで記名記事を書けたことです。

詩名
詩名

HTMLで組まれたホームページをWordPress化するという仕事が印象に残っています。

自分自身で受注した初めての仕事だったので、かなりドキドキしながら取り組みましたが、なんとか無事に終えることができ、とても達成感を感じたのを覚えています。

YUKI
YUKI

FrankuL-フランクル-ではSNS発信のお手伝いもしています。

写真や短い文章でどれだけ興味を持ってもらえるか、どんな単語を使えば投稿に辿り着いてもらえるのか…

SNSならではの難しさがありましたが、とても勉強になりました

ASAKO
ASAKO

FrankuLのロゴ制作をさせていただきました。

会社ロゴは事業の原点となるもので、智美先生のFrankuLに対する熱い想いをカタチにするという部分で、とてもプレッシャーも感じましたが、キーワードからアイディアを膨らませデザインに落とし込む作業を最後まで楽しくすることができました。

完成したロゴが動画や紙媒体など、様々な場面で使用されているところを目の当たりにすると、とても嬉しくやりがいを感じます。

今だから言える失敗談

ERIKO
ERIKO

いつも環境構築に手間取ってしまいます。

川角代表に助けを求めることもしばしば^^;
そこで、いつも手間どる環境構築に関しての記事もまとめてみました。

Fusae
Fusae

個人ブログで利用しているサーバーの自動更新がうまくいかず、手動でいじっていたところ、誤って.htaccessを削除してしまいました。

一瞬にしてサイトのレイアウトが崩れ、 記事も読めない状態に。

バックアップを使って何とか元に戻せましたが、しばらく 冷や汗が止まりませんでした。

詩名
詩名

ワードプレスのお引越しの際にユーザー名とパスワードまで変更してしまい、アクセスできなくなってしまうという失敗をしたことがありました。

川角代表に対応してもらい事なきを得ましたが、気をつけなければと身が引き締まる思いでした。

ASAKO
ASAKO

紙媒体での印刷なのにRGBカラーで制作してしまいました。

CMYKで制作し直しをしましたが、同じような色調が表現できなく苦労しました。

2年目の抱負

ERIKO
ERIKO

できる仕事だけでなく、いろんなことを学びながらチャレンジを続けていきたいです!

Fusae
Fusae

1ヶ月の記事納品数を今より5~7本増やすことです。

詩名
詩名

さらにいろいろな案件に積極的に取り組むことと、自分自身でもプログラミングの勉強を続けることで、お客様にもっとご満足いただけるよう頑張りたいと思います!

YUKI
YUKI

自身の技術向上のためにも1件でも多くの案件に参画できるよう、積極的に手を挙げていきたいです!

ASAKO
ASAKO

デザインには、ストーリーやコンセプト作りが不可欠です。

このような見えないデザインの部分を大切にしつつ、お客さまの目指す世界観をデザインに落とし込んでいきたいと思います。

読者・お客様へ一言メッセージ

ERIKO
ERIKO

失敗談・成功談などリアル体験を交えながら誰かの役に立つ記事を書いていきたいと思います!

Fusae
Fusae

「読んでよかった!」と思える記事をもっと増やしていきます。

皆様のお役に立てるよう、今後もスキルアップと情報収集にはげみます!

詩名
詩名

いつもご愛顧いただき、ありがとうございます!

皆さまのニーズに応えられるよう、一層励んで参りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

YUKI
YUKI

デザイナー、ライター、コーダー等様々な得意分野のメンバーが集まっているFrankuL-フランクル-だからこそ出来ることがあります。

ぜひお気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいです。

ASAKO
ASAKO

いつもご覧いただきありがとうございます!

ご質問やご要望がありましたら、ぜひメッセージ頂けますと嬉しいです。

感謝の気持ちを込めて「1周年記念キャンペーン」

FrankuL-フランクル-より、皆様に感謝の気持ちを込めて、「1周年記念キャンペーン」と題し、2つのワクワクする企画を用意しました!

ご新規のお客様限定!おトクなWeb制作キャンペーン

この春Webサイトのリニューアルを予定しているお客様や、新たなサービスを立ち上げる予定のお客様必見の、とってもおトクなキャンペーンを用意しました。

この機会にぜひ、ホームページ・ECサイト制作・運用管理は私たちFrankuL WEB -フランクルウェブ- におまかせください!

特典1 事例紹介にご協力いただける方限定!!お見積り価格の20%OFF

特典2 更新サポート1年間ご契約の方限定!!月額契約費用50%OFF

特典3 お困りごと・ご要望の機能やデザインの実現可能か制作カウンセリング無料!!

詳しくは、下記フランクルウェブ1周年キャンペーンページ、公式Instagramをぜひご覧ください。

学習コースリニューアル!新規ご契約の方にレッスン1回分無料プレゼント

フリーランスWebクリエイター育成コース「Be:come」では、Web制作を中心にフリーランス活動を行いたい方向けの準備と実践のサポートを行っています。

受講生、卒業生からのリクエストを元に、受講生の現状に合わせて選択しやすい3つの学習コースにリニューアルし、この春からWeb制作を仕事にしていきたいみなさんのサポートを強化します!

学習コースを新規でご契約の方に、レッスン1回分を無料でプレゼントいたします。

フリーランス活動準備コース【ビギナー】全12回

ポートフォリオ制作(HTML/CSS/Javascript/WordPress対応)から公開までをサポートします。
なぜフリーランスで活動したいのか、どんな技術を提供したいのか、どんなお客様のお手伝いをしたいのかなどの自分棚卸、目標設定を行い、しっかりと土台を安定させ、営業ツールとなるポートフォリオを制作していきます。

フリーランス活動発展コース【アドバンス】全12回

ポートフォリオの準備が整った方の次のステップとして、安定して案件を獲得し、収入を継続していける土台作りをサポート。
長くお付き合いをしていけるお客様へのアプローチの仕方、見積もりの仕方、契約時の注意、お客様からのご要望ヒアリングの仕方、スケジュールの組み方、納品後の御用聞きまで、営業活動全般を惜しみなく伝授します。

トレーニング・コンサルティングコース【メンター】回数チケット制

フリーランス活動準備コース【ビギナー】や、フリーランス活動発展コース【アドバンス】の枠にとらわれず、スポットでレッスンを受講したい方向けのコースです。

  • トレーニング  :コードの添削をして欲しい/エラーがでて困っているなどのご相談
  • コンサルティング:獲得した案件で困ったことがある、お客様のヒアリングに同席して欲しい等

詳しくは、4月中旬に公開されるBe:come公式サイト、公式Instagramをぜひご覧ください。

今年度もどうぞよろしくお願いします

チーム結成2年目。まだまだこれからの私たちですが、皆様にご満足いただける制作技術の向上、クオリティの高いコンテンツ、心地よいメッセージの発信が出来るよう、日々精進してまいります。

そして、フリーランスの働き方に誇りをもって、副業・複業、仕事と家庭、仕事と育児、仕事と趣味など、メンバーそれぞれのベストバランスを維持、継続していけるように頑張ります。

今年度もチームメンバー一同、フリーランスWebクリエイターに役立つ情報をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました