スポンサーリンク

健康だから働ける!フリーランスこそ健康診断に行くべき理由とその方法を解説

フリーランスの基礎知識

フリーランスの皆さん、最後に健康診断を受けたのはいつですか?

特に痛みや不調を感じていなくても、働き続けるためには定期的に体の状態を確認することが大切です。しかし、フリーランスの中には、全く健康診断を受けない方もいるのだとか。

健康診断に行かなくても大丈夫?

この記事では、フリーランスの健康診断について解説します。健康診断に行くべき理由と方法についても紹介しますので、健康診断と聞いてドキっとした方はぜひ読み進めてみてくださいね。

フリーランスの多くは健康診断に行かない⁉

先日調べ物をしていて、こんな情報を見つけました。

「約4割のフリーランスが、健康診断を全く受診していない」

これは、2021年にクリニックTEN渋谷が行ったインターネット調査の結果です。(参考:https://clinicten.jp/news/press/4256/

「今の職業についてから毎年健康診断に行っているか」との問いに、「毎年行っている」と回答したのは約3割。38%の回答者が「全く行っていない」と答えました。健康診断に行かない理由のTOP3は、「予約が面倒」「費用が高い」「忘れていた」です。

また、約4割のフリーランスが「フリーランスで働くことに対して、精神や身体に不安がある」と答えています。

自分の健康に不安はあるけれど、健康診断には行っていない。ドキっとした方もいるのではないでしょうか。

会社員は労働安全衛生法で健康診断が義務付けられているため、勤務先から毎年「健康診断のお知らせ」が届きます。あらかじめ健康診断を受けるクリニックや日程が決められていることも多いでしょう。

しかし、フリーランスは自分でクリニックを探して予約しなければならないうえ、費用も自己負担です。しかも、健康診断は医療費控除の対象外。つまり経費になりません。

健康診断をつい後回しにしてしまう気持ちもよくわかります。

健康診断や人間ドックは医療費控除の対象外ですが、健康診断の結果病気が見つかり治療をした場合は、医療費控除の対象となります。

健康診断を受けていると、セルフメディケーション税制を利用することができます。

セルフメディケーション税制とは、市販の医薬品(スイッチOTCと呼ばれる医療用から転用された医薬品)を年間12,000円以上購入した場合、12,000円を超えた部分は確定申告で所得から控除できる制度です。(参考:セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000124853.html

フランクルのみんなはどうしてる?

フランクルのメンバーは健康診断を受けているのでしょうか。気になったので、聞いてみました。

代表 川角
代表 川角

市の健康診断を利用していますが、予約の締め切りを過ぎてしまうこともあり・・・3月に慌てて行くというのを繰り返しています。

ライター 齋藤
ライター 齋藤

去年は行きませんでした。すっかり忘れてて・・・

私は今年こそスケジュールに余裕を持って、健康診断を予約したいと思います!

健康診断に行くべき理由

厚生労働省の個人事業者等健康管理に関するガイドラインには、「個人事業者等として事業を行う上では、自らの心身の健康に配慮することが重要であり、個人事業者等は、各種支援を活用しつつ自らで健康管理を 行うことが基本である」といった内容が書かれています。(参考:個人事業者等健康管理に関するガイドラインQ&A 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/content/001257622.pdf

フリーランスとして働くなら、健康な心と体が不可欠です。フリーランスは仕事を休んでも傷病手当金のような公的なサポートは受けられませんし、働けなければ収入が減ってしまいます。長く休めば復帰しても仕事がないかもしれません。

自分は体が丈夫だから・特に不調は感じていないからと思っていても、定期的に健康診断を受けて、体に異常がないか確認してもらいましょう。異常が見つからなければ安心できますし、もし異常があっても早期に発見できれば回復も早いはず。

知人に毎年自分の誕生日に人間ドックを受けるという方がいます。「誕生日なら絶対に忘れないから。健康診断を受けるのも仕事のひとつだと思っている。」という言葉を思い出しました。フリーランスの心得として、見習いたいですね。

健康診断を受ける方法

フリーランスが健康診断を受けるには、いくつかの方法があります。それぞれメリットがあるので、自分に合った方法を選びましょう。

自治体の健康診断を利用する

費用をできるだけ抑えたい・自分でクリニックを探すのが面倒だという方は、自治体が行っている健康診断を利用するのがおすすめです。自治体にもよりますが、無料で受けられるところもあります。また、指定された医療機関の中から選んで予約するので、一からクリニックを探す必要がありません。

ただし、検査内容は選択できず、基本的な検査のみである場合がほとんどです。検査の種類によっては、年齢制限があるケースもあります。

自分で医療機関を探して健康診断を受ける

しっかり検査したい方は、自分でクリニックを探すのが良いでしょう。検査項目やサービス、アクセスなど、自由に選べます。オプションで検査項目を増やせる医療機関もあるため、自治体の健康診断より細かく検査することが可能です。

ただし、費用は最低でも5,000円はかかります。かかりつけの病院で健康診断を行なっている場合もあるので、確認してみるのもいいですね。

近年ではサービスや専門性を重視した人間ドックや、会員制の人間ドックも人気があります。知り合いはホテルのような施設に前日から宿泊し、翌日さまざまな検査を行ういわゆる「高級人間ドック」を利用していますが、とても快適なのだとか。1回10万円以上するそうですが、待ち時間もなくきれいな施設でリラックスして検査が受けられるので、毎年利用するのが楽しみだと話していました。

健康保険の健康診断を利用する

以前の勤務先で社会保険を任意継続した方や、フリーランスが加入できる国民健康保険組合に加入している方、フリーランスでも家族の扶養に入っている方は、健康診断や費用の補助が受けられる可能性があります。

検査内容や費用、申請方法などは団体によって異なるので、詳細は自身(扶養の方は家族)が加入する保険組合の公式サイトで確認しましょう。

保険やクレジットカードのサービスを活用する

保険やクレジットカードの中には、健康診断を特別価格で受けられる場合があります。例えば、JCBカードでは全国の提携医療機関の人間ドックを優待料金で利用できるサービスを行なっています。(注:ゴールドカード以上 参考:https://www.jcb.co.jp/premium/service/detail/medical-checkup.html

気になる方は、自分の加入している保険やクレジットカードの付帯条件を調べてみると良いでしょう。サービスの利用条件や価格、予約方法はそれぞれ異なるので、利用する前に調べることをおすすめします。

フリーランス向け福利厚生サービスを利用する

多くのフリーランスは、仕事を探す際にフリーランスエージェントを利用したことがあるでのではないでしょうか。実はフリーランスエージェントの中には、健康診断に関するサービスを提供している団体があります。

例えば、ギークスジョブが提供しているITフリーランス向けの福利厚生プログラム「フリノベ」や、ココナラテック利用者向けの福利厚生サービス「furiwell」などは、フリーランスエンジニアならチェックしておきたいサービスです。

健康維持のためにやるべきこと

健康診断で体の状態を把握することは大切ですが、健康であり続けるには生活習慣にも目を向ける必要があります。食事をおろそかにしていませんか?常に睡眠不足になっていませんか?運動はしていますか?

健康維持のポイントは、食事・睡眠・運動です。この機会に自分の生活を見直してみましょう。

食事

世の中にはたくさんの健康に良いと言われる食べ物がありますが、それぞれ体質も違えば食にかけられるコストや時間も異なります。また、仕事に集中していると自炊ができない・外食やテイクアウトが増えてしまうこともありますよね。

まずは、誰もが「体に良くないのでは?」と思う食習慣を減らしていきましょう。

  • 毎日お菓子をたくさん食べてしまう
  • お酒を飲み過ぎている
  • 野菜や果物はほとんど食べない
  • 早食い・どか食いをしている

上記をやめるだけでも体の負担は減り、病気の予防につながります。

食べることが好きな方や食事を整えたいと考えている方は、食事の内容や食べ方にも目を向けてみましょう。栄養バランスに気を配り、自分にとっての適量をよく噛んで食べることが大切です。

また、食物繊維や発酵食品は腸内環境を整えるのに効果的な食材です。積極的に食事に取り入れ、体調管理に役立てたいですね。

睡眠

睡眠は時間と質が重要です。どんなに忙しくてもある程度の睡眠時間は確保し、寝室で休むようにしましょう。

フリーランスの場合、仕事でパソコンやスマホを長時間使用する方も多くいますが、寝る直前まで作業するのはおすすめできません。パソコンやスマホを寝る直前まで使用していると、ブルーライトの影響で睡眠の質が低下すると言われています。就寝前はリラックスする時間を設けて、心身の力を抜いてから布団に入りましょう。

睡眠時間は十分に取っているのにすっきり起きられない場合は、自律神経が乱れている可能性があります。下記のようなぐっすり眠るための工夫を試してみてはいかがでしょうか。

  • 湯船に浸かる
  • 寝る前に軽くストレッチをする
  • アロマオイルを使って、部屋を良い香りにする
  • 動画を見る代わりに読書をする
  • 日記を書く
  • 朝日を浴びる

心身を落ち着けるためのルーティンを作るのもおすすめです。

運動

適度な運動が心身に良い影響をもたらすことは、よく知られています。運動不足を感じているなら、体を動かす工夫をしましょう。今まで運動する習慣のなかった方が急に激しい運動をすると、怪我につながるおそれがあります。無理のない範囲で、体を動かすようにしてくださいね。

  • エスカレーターは使わず、階段を使う
  • 近所へ買い物に行くときは、歩いて行く
  • 朝10分だけ散歩をする
  • 部屋の掃除をする

これくらいなら、できる気がしませんか?

私はわざと体を大きく動かして、部屋の掃除をしています。真剣にやるとかなりの運動量になるうえ部屋もきれいになるので、おすすめの方法です!

健康だからこそ仕事ができる!

健康診断を予約するのが面倒だったり、忘れてしまったりするのはよくわかります。しかし、健康だからこそ仕事ができるわけです。体調が悪い状態で今と同じ量の仕事をするのは、難しいのではないでしょうか。これも仕事のうちだと思って、ぜひ健康診断へ行きましょう。フリーランスの皆さんが、これからも元気に楽しく仕事ができるように願っています!

タイトルとURLをコピーしました