スポンサーリンク

産休中に一念発起!未経験スタートで10万円の初案件を獲得!!

先輩インタビュー

「在宅ワークに興味があるけど、どんな仕事があるのかな・・・」
「フリーランスデビューしたいけど、本当に仕事できるのかな・・・」
「プログラミング学習始めたけど、案件って取れるの?」

など、なかなかお悩みは尽きないものですよね!?

わからないことは、フリーランスの先輩に聞いてみるのがいちばんです。

今回、オンラインプログラミングスクールを2020年4月に卒業された、金谷祐子さんにお話を聞きました。

金谷さんは、スクールを卒業後、なんと初案件にして10万円のお仕事を受注され、その後もたくさんの案件を獲得し、現在も『母親・フリーランス・家業のお仕事』とたくさんの顔を持って活躍されています。

バイタリティ溢れる金谷さんへ、プログラミングスクールのこと、最初の案件のことについて詳しく伺いましたので、在宅ワークへ興味があるけど不安という方は、ぜひ読み進めてみてください。

金谷 祐子(かなや  ゆうこ)


1982年生まれ、静岡県出身。
教育学部国際理解教育を卒業後、証券会社に2年間就職した後に、損害保険会社にて4年間事務職を経験。結婚を機に夫の家業である会社の経理事務や総務全般をしている。産休中、何か自分でも手に職をつけたいと考え、侍に入塾。現在は子育てと家業に加え、在宅でWebエンジニアとして実務経験を重ねるべく活動中。

 

産休中に手に職を!迷ってたどり着いた、プログラミングへの道

金谷さんのお仕事風景

ーなぜ、プログラミングを学ぼうと思ったんですか?

金谷:産休中に時間を有効に使いたいと思い、せっかくなので何か手に職を・・・と思いました。

資格やTOEICスコアをあげようとしたり、色々手を出したりしたのですが、たまたま旅先でIT留学というのを目にしたのがきっかけで、プログラミングというものに目を向けて調べてみました。もともと、事務職をしていてパソコンを使った仕事というのには興味があり、これだ!!と思いました。

決めては、専属コーチとオリジナル作品制作!

ーたくさんのプログラミングスクールがありますが、どういう基準でスクールを選びましたか?

金谷:2〜3社のオンラインスクールで話を聞いてみたのですが、専属コーチとオリジナル作品を作れるという点が魅力的だったのが決め手です。

ーわかります!私も、同じです!金谷さんは、どんなコースを選びましたか?

金谷:初回のカウンセリングで、6ヶ月のコースであれば高単価なお仕事に繋がる可能性も広がるし
幅広く学習できますよ!とアドバイスを受け、6ヶ月コースにしました。

金谷さんのオリジナル作品

一番気になる最初のお仕事は!?

ー卒業してから様々な案件に携わったかと思いますが、今日は最初の案件について色々とお聞かせください!

金谷:卒業後の初めてのお仕事は、レストランのHPの制作をお手伝いしました。また、クラウドワークスでWordpressでのセールス商材のLP6件分(1つのLPを6種類案があるので全て作成して欲しいとのことで)のお仕事を頂きました。

ーでは、クラウドワークスでのお仕事についてお伺いします。受注まで、お客様とはどれくらいやりとりをしましたか?

金谷:クラウドワークス内のメッセージで5通ほどやりとりをしました。

ー受注から納期までは、どんな風に進めましたか?

金谷:初めてのお仕事で、受注から納期まで全て自分でするのに、何もわからない状態でしたので、受注した時点で、まずFrankuL代表の川角にアポをとって、オンライン相談をしてもらいました。

そして、流れを確認させて頂き、メンタル面でもちょっと自信がついたところでとりかかりました!
デザインや構成などの指示書は先方から頂いていたので、色味や画像の相談をしたぐらいであまりそちらの相談はありませんでした。

ー卒業してからも相談できる先輩がいるという安心感は、心強いですね!
では、実際に一人で案件を行ってみていかがでしたか?困ったことやよかったことなどありますか?

金谷:困ったことは、決済システムを導入して欲しいと相談され、色々と調べましたが結局自分ではできなかった事です。

よかったことは、先方が広告に関して知識がある方でしたので、見せ方などが勉強になりました。また、CSSでのカスタマイズ経験がなかったので、CSSカスタマイズを深めることができました。

ーお仕事後にお客様からいただいた声などがあったら教えてください。

金谷:クラウドワークスの納品後のメッセージで、「色々誠意をもって対応頂き、ありがとうございました!!」とご連絡頂きまた。

ーもしお伺いしてよければ・・・単価とかかった時間を教えて頂けますか?

金谷:クラウドワークスで時間単価3,000円(手数料を引いたら2,200円ほど)で契約しました。トータルで48時間ほどでしたので、この案件で家業での収入にプラスして10万円アップしました。

ーすごい!!副収入で10万円は嬉しいですね!
今回は、クラウドワークスで受注したお仕事を伺いましたが、他に案件獲得のために登録しているサイトはありますか?

金谷:クラウドワークス、ママワークス、Workship 、Crowdtech、ITプロパートナーズ、Prosheet に登録しています。ほかにも、登録だけしたものはあるかもしれないです・・・

時間の活用方法と取り組み方

ー金谷さんは、日中他の仕事をしていると伺いましたが、時間の捻出はどうされていますか?

金谷:子供がいるので、子供の寝かしつけを早めにし、夜の時間に活動することを基本にしています。
うまくいかない時は、パパに寝かしつけを頼んだり、早朝の時間を使ったり、昼間の仕事中も暇な時間を見つけて隙間時間を利用しています。

ーお子さんがいる中で時間の捻出大変そうですが、旦那さんもとても協力的なんですね!ステキです!
仕事がない時は、どんな学習をしていますか?

金谷:Wordpressのカスタマイズやテーマ作成をもっと学習してみたいですが、最近はお客様から画像の加工を頼まれることもあるので、Photoshopでのデザイン面の学習を始めました。

ー実際に仕事をする上で、こんな学習が役立ったなどあったら教えてください。

金谷:学習中、検索することが大事という事を学んだので、困った時はとにかく検索して、検索能力は大事だなぁと感じました。

ー確かに、困った時の検索頼みですよね。私も何度も助けられました!
最後に、学習を継続させる秘訣を教えてください!

金谷:私の場合は、実践することが一番でした。案件に携わってみて、こういう事か!と納得できることも多かったので、テキストで学習するだけでは頭に入ってこない事も、実際に制作する事で何が必要な知識か学習できた事も多かったです。

継続して、何か制作に携わることが一番いいと私は思います。

本日はありがとうございました。貴重なお話を聞けて、よかったです。

プログラミングには、インプットだけではなく、やはりアウトプットが大事なんですね!金谷さんは、とても意欲的で時間の使い方も上手!

金谷さんのように、在宅でのお仕事をやってみたい!でも、何から始めたらいいのかわからないという方、先輩や仲間と一緒に、Web制作の現場を体験してみませんか?

FrankuL(フランクル)では、豊富な経験を持つ代表川角のもとで、個性豊かなメンバー(クルー)が「自分の得意なこと」を武器に活動しています。

  • 実際の案件獲得の方法
  • 現場レベルのコツ
  • 受注からWeb制作、納品までの一連の流れ
  • フリーランスとして知っておくべき知識

など、あなたがフリーランスとして独り立ちするために必要なスキルを、まとめて学ぶことができます。

一人で不安なら、まずは先輩と一緒に始めてみませんか?Webクリエイター育成コース「Become」でお待ちしています。

この記事を書いた人
プロフィール
ERIKO

☆ FrankuLメンバー。(https://frankul.net/crew/koyama/) 
☆ 楽しいことが大好きなWebクリエイターです。
制作を通してたくさんの人のHAPPYが溢れるお手伝いができることが幸せです♫
☆ 開発・コーダー・ライター・デザインといろいろやってます。

フォローはこちらから
先輩インタビュー
よかったらシェアしてね
フォローはこちらから
FrankuLOG|フリーランスのための羅針盤ブログ
タイトルとURLをコピーしました