スポンサーリンク

スクール受講しながらWeb制作会社でお仕事をスタートできた理由とは!?

先輩インタビュー

プログラミングに興味があるけど、自分もできるのかな?
学習してもそのあとは、どんな仕事があるのかな?
未経験で新しい分野に取り組むときは、いろいろと不安はつきものです。

そこで、FrankuL -フランクル- 代表の川角の元で、
WEB制作を学んでいる方、
フリーランスデビューした方、
お仕事を開始されている方にざっくばらんにお話伺い、
インタビュー記事にまとめました!

少しでも、みなさんのお役に立てたら嬉しいです。

今回は、インタビューの第6弾!
2021年1月から6ヶ月間、FrankuL -フランクル- 代表の川角の元で学ばれた
笹城戸 彩乃さんをゲストに迎えて、お話を伺いました。

笹城戸 彩乃(ささきど  あやの)


現在大学4回、語学・カメラ・海外旅行が好きなザ・文系大学生
アメリカに10ヶ月の留学経験あり。
大学卒業後、海外へワーキングホリデーに行こうと準備を始めるもコロナの影響で延期を余儀なくされる。
この間に自分のスキルを磨こうと思い、以前から興味のあったプログラミングを学ぶことを決める。

場所にとらわれない働き方を

カメラ好きの笹城戸さん

ー笹城戸さん、こんにちは!今回はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます。
笹城戸さんのプログラミングへの取り組み方など、今日はいろいろお話を聞かせてください!
よろしくお願いします。

笹城戸:よろしくお願いします!

ーでは早速ですが、笹城戸さんがプログラミングを学ぼうと思ったきっかけはなんですか?

笹城戸:大学の授業で HTML / CSS に触れる機会があり、実際に簡単なサイトを作ったときに楽しい!!と思い、プログラミングに興味を持ち始めました。

ーへぇ〜!大学の授業でプログラミングがあるんですね!

ープログラミングの学び方はたくさんありますが、
笹城戸さんはどうして川角の元で学ばれたんですか?

笹城戸:現役で活躍している方から教えてもらいたかったので、大手プログラミングスクールへ入会し、スクールからのご縁で川角先生に師事しました!

ー確かに、現役エンジニアが講師であれば、卒業後の目標や自分の将来の姿も重ねられますよね。

ー笹城戸さんはフリーランスに特化したコースを受講されたとのことですが、
なぜ、そのコースを選ばれましたか?

笹城戸:将来的には場所にとらわれない働き方をしたいと思っているので、フリーランスに特化したコースにしました。

ーわかります!どこでも働ける、場所にとらわれないって、憧れますよね(^^)

受講からわずか3ヶ月でWeb制作会社で勤務開始

ー笹城戸さんは、受講中にWeb制作会社へのアルバイトが決まったと伺いました。
おめでとうございます!

笹城戸:ありがとうございます!

ーこれまでにもプログラミング関係に携わったことはあるんですか?

笹城戸:いーえ!これまでのアルバイトを含め、プログラミングに関しては全くの未経験でした。
スクールで学び始めたことが、本格的なプログラミング学習のスタートです。

ー未経験で仕事を見つけるのは、なかなか大変だと思いますが、アルバイトは何で見つけましたか?

笹城戸:今の会社は “indeed” で「大阪 Web制作 未経験」みたいな感じで検索して見つけました。

ー未経験者の採用は、経験者に比べ難しい部分もあると思います。
どのようにアピールしましたか?

笹城戸:「やる気」「プログラミングを学ぶのが楽しい」のような感じで
学ぶ意欲があることを積極的にアピールしました。

未経験でWeb制作会社で働くってどんな感じ!?

ー面接や働き方についてお伺いします。
面接は、オンライン上で行われましたか?

笹城戸:いいえ、対面式の面接でした。

ーお仕事は、会社へ通いですか?在宅ですか?

笹城戸:通いで行っています。

ー通いだと、身近に人がいて、わからないときは聞けるという安心感がありますね!

ーWeb制作会社で働き始めてどれくらいですか?

笹城戸:4月からなので、3ヶ月目です!!

ーアルバイトは、週に何回、何時間ですか?

笹城戸:週に4回です。緊急事態宣言中は、1日5時間、通常は7時間です。

ー聞いてよければ…時給はいくらですか?

笹城戸:現在は試用期間中で、1100円です。

ー働いている方々の年齢層はどんな感じですか?
会社の規模は大きいですか?

笹城戸:20代前半から30代前半くらいですかね。
小さい規模の会社だと思います。

ー年齢層も近くて、小規模だとみなさん意見交換など活発そうですね!
コミニュケーションなどもとりやすそう!

ーWeb制作会社ではどのようなお仕事をされてますか?

笹城戸:初めは、HTML/CSSの基礎から学び直しました。
現在は自社開発アプリのL Pをデザインからサイト制作を担当しています。

ー実際、現場で働いてよかったこと、困ったことなどありますか?

笹城戸:作業しながら、わからないことがあったらすぐに聞けることです。
実際にどのように仕事が進んでいくのかを現場を通して学べるのがいいところだと思います。
困ったことは今のところないです!

ーすぐに聞ける環境というのは、未経験からスタートするにあたり、とても魅力的ですね!
スタッフ間のコミュニケーションは盛んですか?

笹城戸:なんでも聞いてねと毎回声をかけてくださるので、なんでも聞きやすい雰囲気です。
コミュニケーションもしっかり取れていると思います。

ーお仕事を始めるときに、何か不安などはありましたか?

笹城戸:制作会社で働くということが初めてだったので、そこの不安はありましたが、
その他には特にありませんでした。

ー大学での学業と、アルバイトとスクールの学習と、制作会社でのお仕事と制作会社関連の学習と
たくさんの時間が必要だと思いますが、時間の捻出はどうやっていますか?

笹城戸:隙間時間に少しの時間で集中するようにしています。
1週間のタスクを書き出して優先順位が高いものからするようにしています。

ー時間管理のスキルもこの期間に、しっかり身につきそうですね!

ースクールで学習している内容は、実際の現場でのお仕事と
どのくらい関連性がありますか?

笹城戸:ほとんど同じです!
デザインはスクールでは勉強していないので、色の使い方とかを勉強したいなと思っています。

ーデザインもいろいろできると楽しそうですよね!
制作するうえで、視覚的なものは絶対的に必要ですもんね。

ー今のお仕事先で、学習サポートの援助があるなど、勉強体勢は整っているんですか?

笹城戸:デザインが得意な上司がいるので、勉強したいと言えばサポートしてくれると思います。

仕事へ結びついたポートフォリオとアドバイス

ーお仕事に結びついたのは、川角の元で学んだ影響は大きいですか?

笹城戸:先生に師事していなかったら無理だったと思います。
今の会社も書類審査でポートフォリオが必要でしたし、
面接の準備やアドバイスをいただいての結果なので、影響は大きいです!!

ーそうなんですね!ポートフォリオは、どのようなものを作成しましたか?

笹城戸:私自身のポートフォリオを作成しました。

sさ

笹城戸さんのポートフォリオ: AyanoWeb https://ayanoweb.com/

ーポートフォリオ拝見しました。カメラが好きってことでしたが、写真も素敵ですね!
ポートフォリオのカラーもいいですね♫

ー面接の準備やアドバイスで、これは教えてもらってよかった!ということなどありますか?
ぜひ、今後面接等受ける方への参考に教えてください。

笹城戸:何個か面接に落ちてすごく落ち込んでいたのですが、
よく聞かれる質問聞かれそうな質問未経験からどうがんばりたいか
自分の強み、アピールすることを一緒に考えてまとめてくださいました。
考えをまとめて面接に挑めたので緊張しましたが、言いたいことは伝えられたと思います。

ーそうなんですね!
自分のことって、わかっているようでわかっていなかったり、言葉を羅列するだけに
なってしまったりしますが、一緒にまとめてくれる人がいたり、親身にアドバイスを
くれたりする人がいると、自分の違う一面もみれたりして面白いですよね!
特に、新しい分野への挑戦は、自分のスキルとのつなげ方などで困るので、
アドバイスがもらえるって、ありがたい環境ですよね!

ー笹城戸さんは、今後、どのような働き方をしていきたいですか?

笹城戸:何年かは今のWeb会社である程度の経験を積みながらできる範囲で個人のお仕事も始めたいです。
もっとスキルアップできたら最終的には完全在宅フリーランスで働きたいと思っています!

ー大学卒業後も今の会社で継続してスキルを磨ける環境でいいですね!

笹城戸:はい!システム関係も興味があると話したときに、勉強したくなったら
知り合いのプログラマーを紹介してあげるから勉強できるよと言ってくださいました。
やりたいやりたいことを頑張らせてくれる雰囲気なので続けていこうと思っています。

笹城戸さん、ありがとうございました。
とても貴重なお話を伺うことができました!

困ったことなどをお伺いしても、特にないと答える、笹城戸さん。
いろんなことをすぐに吸収していく学びの意欲とポジティブさが伺えました!

大学在学中にプログラミングを学び、アルバイト先を見つけ今後の生活の基盤を
いちはやく築いた笹城戸さん。
今後、ワーキングホリデーに行けるようになったときにも
現地でのお仕事を決める幅も大きく広がりそうですね!

私も笹城戸さんのように、たくさんのことに興味を持ち、
どんどん吸収していきたいと思います!
笹城戸さん、ありがとうございました。

Webクリエイター育成コース「Become」

FrankuL-フランクル-では、独学やスクールでプログラミングスキルを学び卒業した
フリーランス活動1年目の方の次のステップを応援しています。

フリーランスのWebクリエイター育成コース「Become」では、
フリーランスとしての活動のスタートラインに立ったばかりの初心者が、案件の獲得から納品までを、実際の業務に触れながらOJT (On the Job Training)方式で学べます。

クラウドサービスで低単価の案件に疲弊することなく、
案件を獲得していく方法、見積もりや提案のしかた、
お客様とのコミュニケーションを実務レベルで学びませんか?

どんなことが学べるのか、コース修了後はどんな自分が待っているのか、
ざっくばらんになんでもご質問ください。

FrankuL-フランクル-主催
\Webクリエイター育成コース/

この記事を書いた人
プロフィール
ERIKO

☆ FrankuLメンバー。(https://frankul.net/crew/koyama/) 
☆ 楽しいことが大好きなWebクリエイターです。
制作を通してたくさんの人のHAPPYが溢れるお手伝いができることが幸せです♫
☆ 開発・コーダー・ライター・デザインといろいろやってます。

フォローはこちらから
先輩インタビュー
よかったらシェアしてね
フォローはこちらから
FrankuLOG|フリーランスのための羅針盤ブログ
タイトルとURLをコピーしました