仕事とライフスタイルを見直そう!業務棚卸4つのポイント

FrankuL通信

みなさん、こんにちは!フランクル代表の川角智美です。

いつもフリーランスの羅針盤ブログ「FlankuLOG」をご覧いただきありがとうございます。

今年初めに、フリーランスのWebクリエイターチーム「FrankuL-フランクル-」を結成してから、あっという間に1年が過ぎ、もう12月。

本当に年々と、1年が足早に過ぎていく気がするのは私だけでしょうか?(;^_^A

会社員時代、毎年2月に年俸交渉があったため、年末年始はいつも、目標がクリアできたかを確認したり、新たな目標設定を行っていたのですが、フリーになってからは4つのポイントに重点を置いて、毎年12月に業務の棚卸を行っています。

その結果、見えてくるものがたくさんありますし、何より、お客様からのお仕事へつながることもあるんです。

やっぱり棚卸って必要だな!と思う出来事が、次から次へと起こって、これがとても面白い!

今回は、フリーランスならではの12月の過ごし方「業務棚卸」の4つのポイントをご紹介いたします。

お客様のWebサイトを確認しよう

この1年でお世話になったお客様のサイトを巡回して、自分の実績と連携がとれているか確認しましょう。

自分が納品した当初と何かしら変わっていることがあれば、ポートフォリオの制作実績ページだったり、お客様の声ページの修正や編集が必要かもしれません。

また、更新が滞っているお客様の場合は、来年もよろしくお願いします、のご挨拶とともに、この1年間の実績を更新しませんか?とアプローチのきっかけにもなりますね!

自分のポートフォリオを更新しよう

日々お引き受けしている業務に精いっぱいで、なかなか自分のサイトに手が回らない、ということよくありますよね。

これ、実は今の私です(笑)

先日、フリーランスWebクリエイター育成スクール「Be:come」のレッスンで、ポートフォリオ制作のための相互ヒアリングを行ったのですが、まさに、自分のサイトが更新できていない原因の追究と、終着点・目指すところの再確認の会となりました。

教える側の私が、改めて気づきの機会をいただいた状況で、これからじっくり考えたいと思います。

ぜひみなさんも、改めて自分のサイトを見直してみてくださいね。

12月ならではのお知らせを送ろう

自分の業務の、年内終了日と、年明け開始日を早めに決めておきましょう。

お坊さんも忙しく走り回る師走。

企業では、28日頃を業務終了日とすることが多く、28日当日は大掃除&納会などで、ご連絡が取りにくくなります。

なかには、有給休暇を使用して、最終週はもうお休みにする方もいらっしゃいますよね。
 
12月の第3週頃には、お付き合いのあるお客様へご連絡のメールを出し、年末の業務終了日と、年明けの業務開始日のお知らせとともに、今年1年のお付き合いのお礼を含めるとよいですね。

そのメールへのご返信で、「年明けにご相談したいことがあります、●●の予定があり、Web周りをお願いしたいと思っていて…」といった、お仕事につながるお話をいただけることもありますよ。

仕事とライフスタイルの再確認をしよう

この1年間で、みなさんの働き方、仕事の内容、生活や子育てとのバランスなどは、思うように、理想通りにできましたか?

目の前にやることがたくさんあって、お客様からも求められるものがあって、なかなか、すべてが自分の思うようにとは、いかなかった方もいらっしゃると思います。
 
では、本当はどうしたかったのか、ということを改めて考え、見直す時間を作ってください。

仕事面では?

お引き受けする業務内容の見直し、報酬のバランスは問題ないか

生活面では?

家事・育児・睡眠と、働く時間のバランスは問題ないか

もっとこうすればよかったな、こう言えばよかったな、という具体的な方法が見つかっているのであれば、年明けからは実践していけるように心がけたいですね!

まとめ

フリーランスの働き方は、自分自身で時間も仕事内容も選べる半面、自ら動かなければ報酬につながりません。

そのため、案件が途切れないように、収入が安定するようにと頑張り続けて、気がついたときにはキャパオーバーになってしまうこともあります。

ぜひこの機会に、フリーランスの働き方を選んだきっかけや、目的も振り返って、仕事と家庭、仕事と育児、仕事と趣味など、みなさんそれぞれのベストバランスを再確認してみてくださいね。

今年1年間、フリーランスの羅針盤ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年もチームメンバー一同、フリーランスWebクリエイターに役立つ情報をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
プロフィール
TOMOMI

✐ FrankuL-フランクル-代表(https://frankul.net/crew/tomo/)
✐ Webクリエイター育成コース「Be:come」講師

田舎ののんびりした雰囲気が大好きで、現在は千葉県在住。
二児の子育てと仕事の両立に奮闘中の40代ママクリエイター。
個人で頑張る経営者さんのITまわりの猫の手として、
みなさんの活動をサポートしています(^^)/

フォローはこちらから
FrankuL通信
よかったらシェアしてね
フォローはこちらから
FrankuLOG|フリーランスのための羅針盤ブログ
タイトルとURLをコピーしました